新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街

 

だいぶ昔から、新宿にそう呼ばれる場所があることは知っていた。

 

どうも、昭和の頃に文化人たちがこの街で酒を呑み、議論を交わしたことで有名らしい。なんかつよそうな場所だ。

 

興味が湧いたら、すぐ行く。というわけで火曜日に単騎でゴールデン街に特攻してきた。

 

 

ゴールデン街の外観は、かなり不思議な感じだった。それほど広くない一画に、所狭しとバーや居酒屋が詰まっている。どうもゴールデン街だけで250店舗くらいあるらしい!

 

大体の店舗は扉が開けっぱなしなので中の様子が外から見えるが、外国人観光客が結構多い。どうも観光地として評判のようだ。なんか、わかる。

 

僕も観光客気分でとりあえずゴールデン街を一周してみたが、とにかく店店店店店店店店。酒の国。客層的にも夢の国とは見事に住み分けが出来ている。

 

どうも20代男性はほとんど見当たらないが、既に本郷で缶ビール一杯空けてきた僕としてはアウェー感などというものは無に等しかった。

 

 

この無数のお店の中から今回行ったのは、「bar 図書室」というところ。ゴールデン街は店ごとに得意先のジャンル(JAZZ、文学、サブカル…など)があるらしく、ここは漫画に特化された店だった。

 

全巻読破した漫画というとハガレンくらいの僕だが、なんか店の雰囲気が面白そうなので入店。

 

店の中には漫画がぎっしり!なんか漫画オタの部屋、って感じがするところ。BGMは名探偵コナンのOP・ED集だったが、これは店番の人の趣味。

 

店番は1人だったが、他の店番達は「ヒプノシスマイク」という男性声優キャラによるラッププロジェクト(原文ママ)のコラボカフェに行ってしまったらしい。

 

ヒプノシスマイク、実は以前にちょっとチェックしたことがある。ジャイアンの声優として有名な木村昴がラップ超上手かったような。劇中ではキャラクター達は4つのディビジョン(シンジュク・ディビジョンはそのひとつらしい)に分かれて戦うらしいが、僕が第五勢力ホンゴー・ディビジョンの一員であることは黙っておいた。

 

 

このお店に来る客はどうもアニメ・マンガ・ドラマなどの話に超強い。ガンダム。クローズ。24。ころころと移り変わる話題に、僕は食らいつけず。ただ、こういう話は聞きながら相槌打ってるだけでも楽しい。好きなものを語る人の話は、どこか魅力がある。

 

 

コナンオタクの店番さんは、今やってるコナンの映画「名探偵コナン ゼロの執行人」を7回観に行ったとのこと。この映画を1度見ることをクラスタの間では1執行と数えるらしく、この人は7執行。「お兄さんも週末に執行されてきたらどうですか」という、犯罪者しか聞けないような誘い文句を頂戴しました。

 

名探偵コナンよりも33分探偵らしくなんやかんや過ごしていたら、いつのまにか23時半に。不思議な居心地の良さのある店だった。お代は2000円程。

 

 

僕のゴールデン街デビューは、いいお店のお陰で楽しく過ごせました。コンパで飲むのもいいけど、こういう空間で呑むのもいいなあ。